簡単!マカの教科書

人気製品を比較・検証しました!

本当に良いマカが見つかる

マカの成分を解説

マカには実に様々な栄養素が含まれています。
主成分は炭水化物ですが、それだけではなく、たんぱく質も豊富です。
根菜の中では飛びぬけた栄養価を誇ります。

ここでは、そんなマカの主成分とその働きについてレクチャー!
成分について知れば知るほどアンデスの女王とも呼ばれる実力を知ることができます。

アミノ酸

たんぱく質を構成しているのは、具体的にはアミノ酸です。
マカには、そんなアミノ酸が豊富に含まれています。
特に、人間が自分で作り出すことができない《必須アミノ酸》という成分がバランス良く含まれているのが特徴です。

アルギニン--arginine

成長ホルモンの分泌を促す効果があるアルギニン。
免疫力を高めたり、アンモニアを解毒する作用もあると考えられています。

アンモニアを解毒することによって、血流を良くする働きもあります。
人間の健康的な生活には欠かせない成分と言えるでしょう。

肌を保湿するので、スキンケアにも最適と言われています。
また、メタボリックシンドロームを改善するなど、ダイエット効果も期待されています。
非必須アミノ酸の一種です。

バリン--valine

バリンは必須アミノ酸の一種。
疲労を回復する効果があります。
そのほかにも、筋肉を構築するという機能もあります。
ロイシン、イソロイシンにバリンを加えてBCAAと呼ばれ、これらは運動した後のエネルギー補給に最適と言われています。
また、肝硬変を改善することもできると言われています。

イソロイシン--isoleucine

必須アミノ酸のひとつです。
疲労回復や成長ホルモン分泌促進などの効果が期待できます。
神経機能を正常に保つ効果や、髪や肌を構築するという働きも!

不飽和脂肪酸

魚に含まれているイメージの強い不飽和脂肪酸ですが、実はマカにも含まれています。
悪玉コレステロールを抑制してくれる効果があります。
脂ではありますが、健康に良いのが特徴です。
動脈硬化の予防などに役立つと言われています。

アトピー性皮膚炎を改善するなど、アレルギー症状の緩和にも有効です。
そして、おなじみの「記憶力を高める」という働きにも注目!

アントシアニン

ブルーベリーなどに含まれていることで知られている栄養素です。
ポリフェノールの一種で強力な抗酸化作用が期待できます。
具体的には、目の健康を守るという効果が魅力的!
白内障や緑内障の予防に最適です。

さらに、メタボリックシンドロームや糖尿病などの生活習慣病を解決する効果も!
生活リズムが乱れがちになっている方には必見の栄養素と言えるでしょう。

ミネラル

人間が健康に生活する上で欠かせない成分がミネラルです。
そんなミネラルに関しても、豊富に、そしてバランスよく含んでいます。

亜鉛--Zn

たんぱく質・核酸の代謝をサポートする働きを持っています。
肌や粘膜などの健康も支えてくれます。
不足しがちなミネラルの代表として挙げられます。
しっかりと補給するように心がけましょう。

さらに、体内で300種類以上もの酵素の代謝に関与しています。
男性の不妊対策にも注目されている栄養素です。

セレン--selenium

抗酸化作用で活性酸素から身体を守ります。
その働きで老化や病気から健康状態を守ってくれるでしょう。
ビタミンEと一緒に摂ることで、その効果を高めることができます。
そんなビタミンEもマカには含まれています。
また、男性のパワーアップにもおすすめできる成分です。